≪ 2011. 07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011. 09 ≫

フリーエリア

プロフィール

花雪

Author:花雪
2007年に結婚し、2008年に出産しました。
家族の笑顔がなによりのエネルギー源です。

最新記事

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

おたふくかぜじゃなかった!!

先週の水曜日に行った内科でおたふくかぜと診断されて、

予防接種したのに~とがっかりしてたんですが、

翌朝保育園にお休みしますの電話を入れたら

「最近では片側だけ腫れている場合はおたふくかぜと診断されない場合もあるので

良かったら小児科でもう一度診てもらってください。」とのこと。

なんと。

チャンス到来。


確かにおたふくかぜにしては熱も大して出てないし(微熱程度)

食欲旺盛だし、すこぶる元気。

でも頬の下が一段とぷっくり腫れて面白いかわいい顔になってました(笑)

いつもお世話になってるかかりつけの小児科の先生に診ていただいたところ、

「確かに頬の下は腫れているけど、おたふくかぜで腫れるべきところ(耳たぶの裏のくぼんだ所)が

腫れていないし、熱もそんなに出ていない。

本当におたふくかぜなら2,3日のうちに耳下腺が腫れるだろうから

自宅で様子を診てください。」と言われました。


流行性耳下腺炎と化膿性耳下腺炎があるみたいです。

前者は38度以上の高熱、後者は大体37度台だそう。

息子は化膿性耳下腺炎だったみたいです。


内科で出た薬を飲みつつ様子見したところ、

金曜日も週末もとっても元気で耳下も腫れることなく

頬の腫れもひいたのでした。

あーよかった。これで保育園に行ける~と一安心。


が、私の風邪が移ったみたいで今朝ちょっと咳と鼻水が出てました。

一難去ってまた一難(>_<)
 
 
2011. 08. 01. (Mon) 11:35  [医療コメント:0  トラックバック:0
