≪ 2010. 12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011. 02 ≫

フリーエリア

プロフィール

花雪

Author:花雪
2007年に結婚し、2008年に出産しました。
家族の笑顔がなによりのエネルギー源です。

最新記事

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

面接調査

来年度の4月から息子を保育園に預けようと思い、
去年の12月に申請書を出したのでした。
 
それから待つこと1ヶ月。
1月中旬に面接のお知らせのハガキが届いてからは、
ハガキを見る度に緊張してました。

面接ってほんとに苦手。
自分の思ってる事を相手にちゃんと伝えられてるのか、とか
自分を相手にアピールする事に
全然自信がないので(苦笑)
 
色んなサイトで保育園の面接のことについて
質問内容や服装を調べて行きました。
 
まず服装。
人によってはスーツだったり、普段着に毛が生えた程度だったり。
中にはジャージで行ったというツワモノも・・・。
 
私は「毛が生えた程度」で行きました。
面接会場は絶対エアコンが効いて、
厚着していったらのぼせちゃうだろうな~と思って、
親子共若干薄着。
これは正解でした。
 
他の親子を見てみると、至ってフツーの普段着。
スーツの方は全くいなかったです(^^;
気にする程でもなかったなー。
 
そして質問内容。
必ず「トイレトレーニングの状況は?」とか「どういった遊びが好き?」、
「好きな遊びは?」「起床・就寝は何時ですか?」と
聞かれると思い、私もそれなりに回答例をあれこれ考えて行ったんだけど、
それらの事はまっっっっっっったく聞かれませんでした(笑)
 
終始、家庭状況について。
それに尽きました。

まぁ面接の案内のハガキに「家庭状況等の面接を実施いたします」って
書いてあったけどさ(笑) 

聞かれたのは
「保育園に預ける家庭状況にあるのかどうか」
「祖父母が近くに住んでいるなら、祖父母が面倒をみられるのではないか」
「祖父母から金銭的な支援を受けているかどうか」
「求職の意欲の度合い」
 
こんな感じ。
 
面接は支所の第2相談室という少し狭い部屋で行われました。
豊岡市教育委員会のこども育成課保育園係の職員さんが質問をして、
横に座ってた(多分)園長先生は私の言った事を
何かにメモされてました。
これを審査する時に参考資料にするんだろうな。
  
もし希望している園に入れなくて、第2月希望の園に通う事が決まったら
2月中旬に電話でお知らせしますって。
何も連絡がなかったらまず大丈夫だと思ってください、とのことでした。
電話が鳴る度ドキドキしそう(汗)
 
二人とも働いていれば入所の申請が1年間以上で出来るんだけど
私が働いていないので
4月1日から6月30日までの申請です。
 
決定して4月から通ってみて、
もし「やっぱり家で一緒にいる時間を大切にしたい」と
思えるようならもう1年家庭保育を頑張るつもり。

再来年度は幼稚園(2年保育)に入園出来るし、
先輩ママ・パパの話によると、
「子供の一生のうち、お母さんにべったりなのは今しかないから
出来る限り一緒にいる時間を大事にした方がいいよ」という意見もあったり。
 
そうなのよね。
「今しかない」のよね。

それを考えるとまた迷いが生じます(^^;
 
 
とりあえず、入所決定通知が来るまで、
引き続きトイレトレーニング頑張ろう。
   
2011. 01. 29. (Sat) 01:47  [保育園コメント:0  トラックバック:0
