≪ 2017. 10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 12 ≫

フリーエリア

プロフィール

花雪

Author:花雪
2007年に結婚し、2008年に出産しました。
家族の笑顔がなによりのエネルギー源です。

最新記事

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

五月人形

五月人形


義母に急かされ、初めて五月人形を出しました。

(去年は主人が出して、その前の年は義母。)

出さねば・・・と思いつつ、もう4月の後半。

本当はこどもの日のひと月前に出すんだとか。

来年はカレンダーに書いて、忘れないようにしよっと。


この五月人形は、実家の父が息子が生まれた翌年に贈ってくれた物です。

その頃私達は転勤族で徳島に住んでいました。

まさか主人がその当時の仕事を辞めて実家に帰るなんて

夢にも思っていなかったから、

主人の実家に贈られた人形を

(転勤族であるという理由で主人の実家に贈ってもらった)

私が毎年出したり片付けたりするなんて

想像すらしていませんした。

・・・人生っていろんな事が起きるなぁ。



一緒に梱包されていた五月人形のパンフレットに

「五月人形は、こどもの健やかな成長を願って飾ります。」と書いてありました。

実家の父は見栄っ張りな所があって、

こんなに立派過ぎる程の鎧を贈ったのも、きっと見栄を張ったからだと思ってたけど、

大きさではなく、父の健やかに育って欲しいという気持ちの表れなんだと思うと

胸が熱くなりました。

お父さん、ありがとう。

来年はもっと早く出します;;
 
 
スポンサーサイト
2012. 04. 19. (Thu) 11:21  [イベントコメント:0  トラックバック:0

運動会

待ちに待った運動会。

待ってたのは、おじいちゃんとおばあちゃん。

本人は結構冷めていました(笑)

大勢の観客の前で緊張して、泣いたりしゃがみ込んだりしないかなぁと心配してたけど

無事に全種目をこなせました。



入場行進で、私達の前を通る時におじいちゃんやおばあちゃんが

「おーい!来たよ~!!」と声を掛けると、歩きながらぺこっ!とおじぎ。

名前を呼んだらまたぺこっ!

礼儀正しい姿に、おじいちゃんもおばあちゃんも、もちろん私達も大ウケでした。(笑)


アンパンマン体操やリレーも頑張ってました。

アンパンマン体操は何故か一番は突っ立ったままで、二番から体を動かしていました。

一番はイメトレ?(笑)


運動会の競技や行進、整列を教える先生達は本当に大変だっただろうなぁ。

一番の「お疲れ様でしたで賞」は先生にあげたい。
 

2011. 10. 01. (Sat) 21:46  [イベントコメント:0  トラックバック:0

だんじり

10月10日は秋祭りでした。

子供達が『こどもだんじり』でお神輿を引いて区内を回ります。
 
13時頃にお昼ご飯を食べている時、お神輿が私の家の前を通りました。

太鼓のどんどんどこどこ、子供達の「わっしょい、わっしょい」の声。

懐かしいな。

小学校の時私もお神輿の綱を持って区内を歩いたっけ。

懐かしさに浸ってたら、突然、大人(多分中年男性)の声で

「はぁ、どっこい」

という声が聞こえたんです!

なに!?「はぁ、どっこい」って!(笑)

どこか間の抜けたような男性の声のゆるさ加減がすっごくおかしくて(笑)

お昼ご飯そっちのけでした。


お祭りから2日経っても、我が家では事あるごとに

「はぁ、どっこい」と言うのが流行ってます。
 
 
2010. 10. 13. (Wed) 00:01  [イベントコメント:0  トラックバック:0

またの機会に・・・

今日は張り切って保育園のリトミック教室に行きました。
午前10時からのスタートに間に合うように
いつもダラダラ食べてる朝食もササッと切り上げ、
洗濯物干しも気合い入れてサササッと干して。

半ば嫌がるお出かけ着を着させて、いざ出発!
お出かけ着と言っても普通のTシャツ。汚れてないのがお出かけ着です(^^;
  
初めて入る保育園。どきどき。
  
施設内に入ると、あれ?沢山居る筈の園児達がいない???
  
先生が出てこられて
「もしかしてリトミック教室に来られたんですか~?
実は運動会の予行練習になっちゃって~。ごめんなさい。」と。
 
なんと。
拍子抜け。
 
  
裏手の運動場では園児達が行進やラジオ体操をしてました。
みんな上手い。
中には魂が抜けてしまっている園児もいたけど(笑)
 
明日は保護者で運動場がいっぱいになるんだろうなぁ。
 
折角なので保育園の園庭の遊具で少し遊ばせていただきました。
次回のリトミック教室にはぜひ参加したいです
 
2010. 09. 18. (Sat) 00:36  [イベントコメント:0  トラックバック:0

保育園デビュー

明日町内の保育園の公開保育でリトミックがあります。
 
息子はとんだりはねたり、曲にあわせて踊るのも大好き!
 
連れて行ったら喜びそうなので、午前中に行ってきます。
 
初めての保育園。
 
人見知りするかなぁ
 
2010. 09. 17. (Fri) 01:38  [イベントコメント:0  トラックバック:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。