≪ 2017. 10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017. 12 ≫

フリーエリア

プロフィール

花雪

Author:花雪
2007年に結婚し、2008年に出産しました。
家族の笑顔がなによりのエネルギー源です。

最新記事

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

3日連続漏れる

3歳8ヶ月ですが、夜はおむつで寝ています。

おしっこしてから寝るんだけど、朝起きたら1回分弱のおしっこが出てるので

それが出なくなったらおむつ無しで寝ようかな、と。


寝る前におしっこしたんだけど、

今日と昨日と一昨日と、おむつの吸収量を超えるおしっこが出たのでした。

起きた時に「おかぁさぁぁぁ~~ん、気持ち悪いぃぃぃ~~;;」とおもらし申告。

そりゃ気持ち悪いでしょうよ。


一昨日はおねしょシートからうまい事ズレてて

敷き布団もぐっしょり。私はぐったり。

 
うちの洗濯機の容量が最大43Lなので、3人分の服を入れたらもういっぱい。

シーツは別で洗う事になります。

プラス、こたつ掛けカバーが食べこぼしで汚れたり、

予期せぬ洗濯物で、一日中洗濯機まわしてる感じ。

大きい洗濯機が欲しいなぁ・・・。


それよりも、おむつの「Bigサイズ」よりもっと吸ってくれるおむつを出して欲しい~><
 
 
 




シール作戦

なかなか思うように進まないトイレトレーニング。
 
トイレ(おまる)に行けたらカレンダーにシールを貼るようにして、

出来たら激褒めしてシールを貼ると行くようになるよと

先輩ママにアドバイスを受けて実行してみました。

するとっ!

今日はなんと3回もおまるで出来ました!!

すごーい。シール効果
 

シールは100均のお店で調達しました。

あと読まなくなった『ベビーブック』『めばえ』『げんき』から

息子の好きそうなキャラのイラストを切りぬき。

読まなくなってもまだまだ大活躍。
 
 

もうちょっと?

トイレトレーニングが段々と進んできて、
 
「うんち出そう!トイレ行く!」と100%予告することが

出来るようになりました
 
でもおしっこの時はまったく言わないのです。
 
一度、濡れた感じがわからないのかな?と思って布パンツをはかせたら

布パンツの中でおしっこしたんですが、

相当気持ち悪かったのか(気持ち悪いと思う…)
 
以後布パンツをはかせようとすると

「おしっこが出ちゃうからダメ!!」と絶対はかないのです。
 
出そうになってから「出そう」と言葉に出るまで

まだ時間がかかるんだろうな~。
 
保育園に入るまでおむつが取れればいっか。
 
 
トイレが楽しい空間になるようアンパンマンのカレンダーを

壁に貼ってます。

結構効果的。
 
2011年の分、どうしよー。
 
 

三歩進んで二歩下がる

順調に上手くいってたトイレトレーニング。

今日は朝起きてすぐに、台所で朝食を作ってた私のところへ

息子が困った顔をしながら走ってきて私にしがみつくなり、
 
う~~~~ん・・・といきんでおむつの中に出しちゃいました。
 
最近は「おなかムズムズする~」とか「出そう~」と申告してくれてたんだけど。
 
今朝教えてくれなかったのは寝起きだったからかな。
 
トイレトレーニングは進んだり、戻ったりですが、
 
一歩ずつ一歩ずつ、おむつ外れの日が近付いてる気がします。
 
焦らない焦らない、一休み一休み。
 

言えた!

夕食後、私が食器を洗っているところへ
息子が困った顔をしてやってきて
「うんち出る~」と!
 
初めてのうんち宣言です!!
これまで出そうな顔をしてたら私がおまるに誘ってたんですが
はっきり「出る」と口にしたのは今日が初めてです。
 
感動。
一日一日、成長してるんだなぁ。
 
